OAで呼吸イベントだけでなくPLMも改善した症例
症例
40歳台女性 身長:157㎝ 体重:76.6Kg BMI:31.2 2023年にいびきと無呼吸を主訴に来院、PSGで軽症OSAと診断され、マウスピース(OA)を作成、今回OAの効果判定目的にPSGを行いました。
このトレンドは、診断時の結果です。AHIは11.4回/時間、Desaturationは目立ちませんが、3%ODIは10回/時間で、いびきも高度に記録されています。またPLM指数が24.6回/時間、覚醒を伴う脚動も10.1回/時間でした。
OA装着下のトレンドグラフです。呼吸イベントは、AHI=3.7回/時間まで改善、3%ODIも2.6回/時間と改善を示しました。いびきは残存していますが、家族からいびきもなくなったと言われたとのこと、診断時とPSG装置が異なるため、いびきの比較はできないようです。注目すべきは、PLM指数が2.1回/時間と全く問題ない数値になったことです。おそらくPLM指数も30を超える重症例でない限り、日差変動があると思われます。ストレスや体調の変化などに影響されているのかもしれません。とくにLM with arousal は覚醒閾値との関連が十分考えられ、OA装着で睡眠が安定、覚醒閾値が上昇したと推察しました。
ゆみのハートクリニック 川名 ふさ江