睡眠時無呼吸症 CPAP オンラインvol.4
当院は、循環器・呼吸器疾患に深く関係する睡眠時無呼吸症を診療しております。鼻につけたマスクを介して圧力をかけるCPAP(シーパップ)は、睡眠時無呼吸症の治療として確立されたものであり、当院でも毎月1,000名を超える患者さんが使用しております。
保険診療で行うCPAP治療では、従来、毎月の受診時にCPAPに内蔵されたメモリーカードを持参してもらい、そのデータをもとに診療を行っておりましたが、近年、CPAP内蔵モデムからクラウド上にデータが自動送信され、患者さんがメモリーカードを持参することなく受診できるようになっています。
このシステムを活用し、携帯端末を利用したオンライン診療と対面診療を組み合わせて行うことが、数年前から認められていました。実際、当院でも2年前からオンライン診療を開始しています。しかし、適応患者さんが極めて限定されていたこと、オンライン診療のためのアプリケーション導入などのコストに見合った診療報酬体系ではないことなどから、ほとんど普及することなく経過していました。
今回のコロナ禍で、オンライン診療の適応が大幅に拡大されましたが、それとは別に4月の診療報酬改定に伴い、CPAPのオンライン診療の適応も若干緩和されました。正直に申し上げると、採算が取れないことは相変わらずですが、対面診療を補完し、患者さんと医療者を繋ぐハイブリッドな診療形態として、また、クリニック内の「密」の発生を防ぐ一手段として、今後求められる診療スタイルになるのかもしれないと考えるに至り、当院でも少しずつ開始しています。
ゆみのハートクリニック渋谷では、日本睡眠学会認定の専門医による睡眠時無呼吸症の専門外来を設けております。いびきがひどいと指摘されたり、昼間の眠気が強いと感じている方は、ぜひ一度ご相談ください。
ゆみのハートクリニック渋谷【外来予約番号】:03-5784-2268
臼井 靖博