研修医地域医療研修/H医師
ゆみのハートクリニックを選んだ理由
地域医療の研修が1か月間あり、大学病院では往診の様子を知ることができないため、外来と合わせて往診に力をいれている貴院で研修をしたいと思いました。
研修内容
患者さんの自宅や施設をまわり、ひとりひとりのニーズに合った医療を間近で見ることができました。往診で何ができるのか、血液検査や注射はできるのか、実際に同行するまでは全くといっていいほど知りませんでした。実際に往診に同行し、先生方と一緒に診察をさせて頂き、思っていたより多くの医療行為が往診でできることを知りました。バイタル測定や血液検査、薬剤の注射、抗生剤の点滴、必要時には心電図や心エコーなども行いました。また、患者さんやご家族から最近の様子や出来事などをお話して頂き、その内容をカルテや往診ファイルにはさみ、患者さんとご家族、医師、看護師、コメディカルの方々と情報を共有しました。病状には関係ないと思われるような何気ない会話の中にも、実は大切な内容があり、それが現在の病状に関わっているかもしれないので、患者さんやご家族との何気ない会話も重要であることを学びました。
ひとりひとりの患者さんに合わせた医療が行われており、大学病院にいるだけでは決して経験できない貴重な研修をすることができました。
研修を終えて
大学病院で担当した患者さんの中には在宅医療を導入して退院していかれた方もいらっしゃいましたが、その後の自宅での様子やどのように自宅で医療を受けていらっしゃるのかは知りませんでした。今回、往診に同行できる機会を頂き、退院された後の患者さんの様子や往診の内容などを近くで見たり実際に診察したりでき、大変勉強になりました。また、入退院を繰り返すことよりも往診を選んだ患者さんの笑顔を見ることもでき、自分の人生を最期の日まで楽しもうとする患者さんのお手伝いができることは、とても素晴らしいことだと思いました。
往診の前後にスタッフ全員でのカンファレンスや医師と看護師でのカンファレンスがあり、医療者間・スタッフ間での情報共有や連携がしっかりされている印象を持ちました。医師をはじめとするそれぞれのスタッフが積極的に患者さんの在宅医療について考えていく環境が整っており、ひとりの患者さんを多方面から支援する体制が構築されていると思いました。さらに、循環器に習熟した医師だけではなく、リハビリや精神科、神経内科など様々な分野に習熟した医師がおり、患者さんの安心につながっているのだと思いました。
お忙しい中、往診に同行させて頂きありがとうございました。貴院での貴重な経験を生かしながら、ひとりひとりの患者さんと向き合っていきたいと思います。