研修医地域医療研修/F医師
ゆみのハートクリニックを選んだ理由
初期研修で1か月間の地域医療研修があり、ゆみのハートクリニックで研修させていただきました。訪問診療、循環器に興味があり、選択させていただきました。
研修内容
訪問診療ではほぼ毎回異なる先生と訪問診療に同行させて頂きました。心疾患のみならず、神経疾患、癌、精神疾患など様々な疾患をみることができました。そのため先生方の専門も循環器内科、神経内科、リハビリテーション科、呼吸器内科、精神科と幅広く、様々な診療を拝見でき勉強になりました。褥瘡など皮膚トラブルもあり、皮膚科の先生の処置も拝見できました。検査としては血液検査、心電図、超音波検査を行いました。また、医学的なことだけではなく、生活環境(手すりやバリアフリー、階段)、介護者の状況(介護での疲労度や介護するうえでの問題点)などを把握することができました。外来では予診をさせていただき、その後に本診をみさせていただきました。鑑別・検査・治療を勉強させていただきました。また、オフィスに残り患者さん・ご家族・訪問看護師の方からの緊急連絡の対応を看護師の方々から学びました。
研修を終えて
大学病院ではあまり考えなかった介護について考える機会が多い研修でした。多くは主にご家族が介護されており、ご家族の介護負担はそれぞれ異なりました。それに対する介入の仕方も異なり、何が患者さん・ご家族にとって最善の方法なのか、ゆみのハートクリニックでは様々な職種でカンファを行っており、チーム医療の大切さを改めて実感しました。また、今まで大学病院で研修し、あまり患者さんの自宅での生活をイメージできていなかったと思います。実際に自宅を拝見し、トイレまで歩けるのか、歩行器や杖が必要なのかなど生活するうえで何が必要なのか考えることができました。今後、病院で研修を行っていくうえで患者さんの退院後の生活も考えていきたいと思います。
将来は在宅診療も行っていきたいと考えており、今回の研修は、貴重な経験となりました。先生方のような専門性をもった医師を目指して今後勉強に励みたいと思います。
今回お忙しい中、研修させていただき誠にありがとうございました。